ワンコのプロフィール
看板犬・縁(えにし)
同居の山犬1号。やたら愛想はいいが、超びびりのオネエ犬。
(ゴールデンレトリバー/07年5月生まれ/もと♂)
看板犬・ラルゴラルゴ
同居の山犬2号。甘え上手のお調子者。看板犬見習い中の4代目バニ。
(バーニーズマウンテンドッグ/14年2月生まれ/いまのところ♂)
季節宿國安 おかみの「新・犬宿だより」掲示板
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

 楽しい時間はあっという間

  • バーニーズのお父さんさん
  • 2017/09/18 (Mon) 20:36:04
やっと念願叶って、三年ぶりに我が子のラルゴに会えました!
帰りの車の中では、お母さん犬のサンディーが振り返って名残惜しそうな感じが今でも忘れられません。
色々お世話になり、楽しい時間もあっという間でした。
また必ず大所帯で伺います。(その頃はもう一人子供が増えて増すね!笑)
本当に楽しい思い出を有難う御座いました。

Re: 楽しい時間はあっという間

  • ココア&クレア家さん
  • 2017/09/19 (Tue) 23:04:56
ホント楽しい時間はあっという間でしたね!
お誘いしていただき本当にありがとうございました(*^▽^*)
前回よりもクレアが少し馴染めたのが嬉しかったです。
ラルゴの様に違和感なく溶け込めるのを楽しみに回数を重ねたいと思いますので今後ともよろしくお願いします
╰(*´︶`*)╯♡

Re: Re: 楽しい時間はあっという間

  • バーニーズのお父さんさん
  • 2017/09/20 (Wed) 22:12:30
本当にあっという間でした。
また皆さんで集まりたいです!

Re: 楽しい時間はあっという間

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/20 (Wed) 22:27:01
あああ、夢のようなひと時でした。6頭のバニ一族と(全員ラルゴの身内)でっかいボルゾイ&かわいいチワックス!遠くから来ていただいた皆様のおかげで、おかみは犬まみれで至福の時を味わうことができました。感謝感激であります~!
やっぱり血族を感じたのか、親兄弟の群れにラルゴが完全に溶け込んでおりました。皆さんがお帰りになって、がらんとした土間を嗅ぎ回り、しばらく探しているようでした。みんなに会えてかなり興奮したらしく、2日間は茫然としておりました。
でも、やっぱりみんな良く似てました!特にラルゴはお父さんのチャーリーに生き写しだと実感。見た目だけではなく、態度や雰囲気もそっくり~!ラルゴがしつこくしていたクレアちゃんとも、後半では自然体な感じでいられるようになっていたと思います。憧れの親兄弟犬に会えて超幸せ~でした。本当にありがとうございました。写真を整理してから掲示板にアップしますね(でも興奮状態のおかみの写真はみんな手振れでボケボケ~)。

Re: Re: 楽しい時間はあっという間

  • バーニーズのお父さんさん
  • 2017/09/21 (Thu) 06:12:08
やっと念願叶ってラルゴに会えて本当に良かったです。
ラルゴと縁ちゃんの元気な姿を見られて、チャーリーとサンディーもさぞかし安心したと思います。
サンディーは帰り道中後ろを何度も振り返って名残惜しい感じでした。
またお邪魔させて下さい。本当に有難う御座いました。

 國安夫妻、えんちゃんラルゴ本当にありがとうございました。

  • ココア&クレア家さん
  • 2017/09/19 (Tue) 23:32:58
美味しいお食事に、ワンズまみれの幸せな癒しのひと時、時間を忘れるくらいのゆったりとした2日間。 台風もさほど感じないまま美味しいとこどりの日々でした (´∀`*)
初めは馴染めなかったクレアもラルゴとジャレ合う姿を見て凄く嬉しかったです♪ クレアがあんな風にしたのはラルゴが初めてです!
近ければ頻繁会えてもっと仲良くしてもらえるのにチョッと遠すぎですねっ(T ^ T)
2日間本当にお世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしてます♪
目指せ10歳!

Re: 國安夫妻、えんちゃんラルゴ本当にありがとうございました。

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/20 (Wed) 22:37:45
こちらこそ感謝の言葉もありません。遠い遠い所から台風にもめげずにお出で頂き、本当にありがとうございました&お疲れ様でした(板の間で背中、痛くなりませんでしたか?)。ワンコが血族ということで、初めてお会いするのに皆様と(勝手ながら)親戚のような気持ちになりました。みんな身内じゃあああ!ワンコつながりってスゴイ!10歳クリア目指して頑張ろ~!!

 馬高遺跡

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/07 (Thu) 17:08:44
いきなり涼しくなりました。夏の終わりを意識するまもなく、早くも秋雨シーズンがやってきて肌寒いほど。なんっだったの?この夏は?であります。まあ、暑がりワンコのラルゴにとっては「ふふふ、やっとおいらの季節だぜ!」とばかりの笑顔が戻ってきましたです。
先週、ポカッと晴れた日に長岡の「馬高遺跡」へ遊びに行きました。っていうか、目の前にある農協の地元野菜直売所「なじら~て」へ買い物ついでというのが正しい。もっと正しくは馬高遺跡の広~い敷地内の栗の実の様子見であります。ここに植えてある栗はすっばらしく良い実を付けるのだな。昨年、ひそかに拾いに行っては「渋皮煮」を作ってデザートに出しておりました(材料費タダ)。9月上旬がシーズンなので、ひょっとしたら…と期待したのですが、まだ栗のいがも青い状態で。次回のお楽しみとなりました。

馬高遺跡(その2)

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/07 (Thu) 17:13:30
この遺跡の敷地内には縄文式住居を復元したものが2棟あります。中にも入れるのだ。日差しが強い時は中に入って一休み。少々かび臭くても、それはそれ。縄文人の気持ちになれるわけで…。なんか、おかみ、似合ってるでしょ!

馬高遺跡(その3)

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/07 (Thu) 17:21:08
復元住居のもう一つは、なかなか大きい。こちらも中に入れます。きっと集会所みたいなもんかもしれん(資料を調べてみればいいのだが、その気はないおかみ)。体験的なものは理由なく大好きなタイプであります。ワンコらは、その辺を理解しないようで、「ちっと涼しいが居心地はイマイチ。エアコン付きの車の方が快適である。早く出ようぜ」と申しておりました。歴史の面白さを理解しないやつらだなあ…と、学習努力をしないおかみが思うのであります。

馬高遺跡(その4)・おまけ

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/07 (Thu) 17:37:43
というわけで、車の中です。うんと暑い時や、旅行の時だけ、調理人が管理するエアコン付きステップワゴンに乗れます。普段はおかみが管理するドロドロ(車内の状況)&ハゲハゲ(車の塗装)でエアコン故障中のファンカーゴです。この日は、やや暑かったのでステップワゴン様に乗れました。
そうです、車内ではゴールデンの縁はケージに入れられ、バーニーズのラルゴはリードつきながらフリーです。なんか、不公平!と思われそうですが、これは縁を守るためでもあるのです。理由①「ハイになったラルゴが縁に乗りまくる」、理由②「興奮した縁が前席にヨダレをまき散らし、調理人が怒る」であります。縁ちゃん的に理解できるわけはなく、毎度毎度不満たらたらながら、たま~にもらえるおやつを期待して渋々ケージに入るという次第。ま、このスタイルで移動している我が家でありました。

 美味しく楽しいひとときありがとうございました。

  • シンタローママさん
  • 2017/08/27 (Sun) 22:06:58
弥彦神社、風が気持ちよく、別世界でした。お土産と自宅用のお酒もgetできました。海に足だけ浸かりました。 とても温かかったです。
残念 ながら佐潟まではあしを伸ばせませんでしたが、 またいつか。
帰宅後掲示板でワンコとの日々や紀行を拝見しました。どなたかが初対面とは思えないと書かれていましたが全く同感です。お話が楽しくて、主人と一緒でなかったら、そのまま座敷わらしならぬ座敷おバーとして居着いてしまうところでした。
たった1日でしたが、テレビや新聞の情報に振り回されない、静か過ぎる環境がこんなに心地よいと感じるとは思っていませんでした。やっぱり本当は人間て自然の中にいるべきもの なんだと思いましたよ。まっ、生活している方には1日だからって言われますかね? 冬の苦労もその他の大変さも知りませんからね。
だけどワンコとの日々、紀行、お客さんのコメント、厳しい冬も様々な問題も全部吹き飛ばしてしまいそうな女将とご主人の生活が生き生き描かれた掲示板、時間が経つのも忘れて読んでしまいました。 私からシンタロー(石原真太郎みたい)賞を差し上げたいと思います。
いつのことかわかりませんが、足腰が丈夫なうちにまたお邪魔したいものです。 掲示板の話をしたら主人は今度富山に行きたくなったようです。 気づいていらっしゃらないでしょうが、富山県の観光大使として貢献されてますよ。ボランティアですね。
ご主人の焼き鳥をいつかご馳走になりたいです。主人はいつも「うまい焼き鳥食ってみたい」と言ってます。
またあっという間に厳しい季節がおとずれるのでしょうね。どうぞお体に気をつけて
まずはお礼まで。
シンタローは家に戻って人恋しいようで、急に車に乗りたがるようになってしまいました。

Re: 美味しく楽しいひとときありがとうございました。

  • いぬおかみさん
  • 2017/09/07 (Thu) 16:39:29
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しています。まあ、これが楽しくて16年宿業を続けてきたようなもんです。富山、いいですよ~。今年も私たちは遊びに行く予定です。シンタロー君に宜しくお伝えくださいませ。

 無事、夏の営業が一段落

  • いぬおかみさん
  • 2017/08/27 (Sun) 19:13:30
新潟も不安定な天気続きの夏でした。8月の2週目からは毎日が熱帯雨林気候。スコールのような雨が降ったり、むちゃくちゃ蒸し暑かったり…。気温自体は例年より低めでしたがとにかく湿度が半端なく、なんだかすっきりしないままお盆期間に突入いたしました。おかげさまにてお盆期間も結果的にはお客様でいっぱいになり、これでこの冬は越せそうな見通し。ありがたいことでございます。
で、やっと一昨日から晴天になり、空気は一気に「秋」に向かっております。あんなに蒸し暑かったのに、今日は日差しは強くても涼しくて爽やか~! 大活躍だった扇風機も役目を終えた感です。こんなに劇的に秋になるのも珍しい…。ぶり返しの暑さが来ないように祈るばかりです。
隣の柏崎では早稲(コシイブキ)の刈取りも始まり、もうそろそろ新米のシーズンがやってきます。実った田んぼからは刈り取る前からお米の香りがするんですぜ~。我が家では例年9月最終週あたりから新米(コシヒカリ)が登場します。みずみずしくて甘~い、あの美味しさといったら…。皆様、新米を味わいに是非お出でくださいませ~!

 とっても楽しい一時でした

  • 津久井のあっちゃんさん
  • E-mail
  • 2017/08/14 (Mon) 10:02:29
先日はお世話になりました。
いっぱい笑ってとっても楽しい時間を過ごしました。
夕飯までの時間は縁側で読本しながら蝉の声を聞いていました。時折涼しい風が吹き抜けてのどかだなぁ。
津久井談義は楽しかったです。津久井も少しづつ変わっていきました。ヤマショも無くなりましたし。
またお邪魔したいと思います。
まずはお礼まで。

Re: とっても楽しい一時でした

  • いぬおかみさん
  • 2017/08/15 (Tue) 19:44:48
ご利用、ありがとうございました!お話しするほどに私たちが9年間住んでいた相模湖の思い出がフツフツと湧き上がり、とっても懐かしかったです。まだまだ話したらないこともたくさんあり、是非またお出でくださいね。相模原市「緑区」仲間より。
追伸:次回は宿の真上を通る天の川が、ご主人の高級カメラで撮影できるといいですね!

 お盆、空室あり!ですぞ

  • いぬおかみさん
  • 2017/08/09 (Wed) 17:11:49
のろのろ台風が新潟を通過して、今日は妙に涼し~い。台風が来る3日前から恐怖のフェーン現象にあえいでいたので、心身ともにホッとしています。猛暑を経験されている方々には申し訳ないのですが、この後も天気予報によると、さほど気温が上がらなさそうです。
というわけで(?)、なんとお盆中の13日、15日、16日にまだ空室があります。駆け込みご予約、お待ちしてますぜ~(ただし、15日は漁がなく、お刺身がご用意できませんので、乞うご期待!?のお楽しみ一品に代わります)。

 ラルゴに会いに...

  • バーニーズのお父さんさん
  • 2017/08/02 (Wed) 10:53:31
女将さん
大変ご無沙汰しております。来月やっとラルゴに会いに行く事にしました。お父さん犬もお母さん犬も兄妹たちもみんな元気にしております。宜しくお願い致します。

Re: ラルゴに会いに...

  • いぬおかみさん
  • 2017/08/03 (Thu) 08:29:34
ご予約、ありがとうございました。嬉し~い!! ラルゴの父さん母さん&兄妹たちに会えるなんて~!!お客様方から聞いていて、憧れだったんです、兄妹犬オフ会に参加することが。それがなんと、我が家で!!わ~いわ~い!早速、ラルゴに報告しました。楽しみにお待ちしてますです。

Re: Re: ラルゴに会いに...

  • バーニーズのお父さんさん
  • 2017/08/03 (Thu) 18:58:16
3家族でお邪魔します。今からラルゴに会えるのが楽しみで仕方ありません。宜しくお願い致します。

Re: Re: Re: ラルゴに会いに...

  • もえさん
  • E-mail
  • 2017/08/03 (Thu) 21:28:06
桜と楓の飼い主です!!!!
我が家は2巡目の兄弟ですが
参加を予定しております。
お会いできる事を楽しみにしております。

Re: ラルゴに会いに...

  • いぬおかみさん
  • 2017/08/05 (Sat) 19:33:44
もえさん、兄弟会新潟版にご参加いただき、ありがとうございます。ラルゴはお父さん犬にそっくりです。ホントに楽しみです。

 夏のご予約、お待ちしてます!

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 17:10:52
今のところ、いつでもご予約が可能です。夏休みの計画がまだの方、お待ちしてますぜ~!

 海水浴~!

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 16:39:08
昨日、今年初めての海水浴に行きました。早朝7時半には近所の浜に繰り出し、海に突入~!日差しはあっても、まださほど暑くなく、かつ誰もいない海~!!猛ダッシュする2頭であります。

海水浴~!(その2)

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 16:46:43
1年ぶりなので、ラルゴの頭の中は「海」というより、でっかい「川」(または用水路)となっております。その証拠に縁より先に水の中へ突っ込んでおりますです。尻尾立てちゃって~、ふふふ。引き潮時間でかなりの遠浅。いつ気が付くかな?ラルゴの苦手な海だってことに…。

海水浴~!(その3)

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 16:52:34
ま、この後すぐに気が付きました。
「あ、足がつかないっ…」
というわけで沖に投げられた棒を、泳いで回収する縁から岸で待つラルゴが奪ういつものパターンであります。しかし、今回はちょっと違った!けっこう自分で棒を取りに行こうとする意欲が見えたのよ~!!

海水浴~!(その4)

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 16:58:42
もちろん足がつくところまでですが、けっこう粘り強く棒が近づくのを待てるようになりました。今まではすぐに諦めて縁の棒を横取りに走ったんですがね。
ただ残念なのが、もうちょっと…のところで、なぜか後ずさりするのよね。助走か? 逆に1歩前へ!だろ? 棒は流れで近づいて来るのに、じりじり後ずさりするもんだから距離が縮まらないのだよね。わかってる~?(と、ちょっとイラつくおかみでありました)

海水浴~!(その5)

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 17:04:09
ともあれ、時間をかければ自分でキャッチできることをラルゴは学んだようです。3歳と半、だいぶ成長いたしました。足がつくギリギリの浅瀬で何度もキャッチして自慢げに見せびらかすので、教育ママとしては「ラルゴ、すごいすご~い!」の褒め殺し作戦です。やれやれ、次回はどのように進歩しているでありましょうか。楽しみであります。

海水浴~!(その6)

  • いぬおかみさん
  • 2017/07/22 (Sat) 17:07:41
というわけで、最後は水泳の達人(犬)の縁の雄姿であります。10歳となり、連続しての遠泳には少し疲れが見えるようになりました。なんだか、私の姿を見るようで…。頑張れ~!!