看板、直りました!

  • いぬおかみさん
  • 2017/11/14 (Tue) 15:59:25
大工仕事がからきしダメな夫婦だけに、壊れた看板を修復するのはかなり難しいなと考えていたのですが、持つべきものは隣人!何気に直し方を近所の方に相談したら、かなり気にしていてくださっていたようで、「仕方ないなあ、おらが何とかしてやるすけ」の一言。何と道具も材料もご自宅にあったものを使って、2時間ちょっとで直してくださいました。何せ自家用のユンボ(穴とかを掘るような小型重機)を持っている方なので、朝飯前にちょいちょいと…。2本の柱もご自宅にあった松の杭に代えてユンボでグイグイと埋め込んでいき、ぶらぶらになっていた看板もしっかりと打ち付けてくれました。あああ、ありがたや~!!(缶ビールと日本酒でお礼の気持ちを表しました)お出でになった際は、ちっと看板に目を止めてくださいませね。あ、風呂前の目隠し用に立てていた「よしず」も台風で木っ端みじんになったのですが、こっちの方は自分たちで直しました。えへえへ。
さて、例年より比較的に天気がもった11月初旬でしたが、今日からいつものどーんよりと暗く、冷たい雨が続く日本海側特有の天気となる予報。来月早々には雪囲いをしないと…。いよいよ冬がやってきます。
一方で、寒いの大好きバーニーズ「ラルゴ」はパワー全開!お世話をする身としては、暴れまわるバニを取り押さえ、草の実を取り、泥に汚れた手足や腹を拭き、手がかじかむ日々でもあります。自分でやれないもんかなあ…と、マジに願うおかみでありました。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)